4月28日(木)囚人のジレンマ以外のゲーム理論ってどんなあるの?

-はじめに
 ゲーム理論を大学で勉強したときは全然興味なかったが、久しぶりに見ると非常に興味深い!
 ゲーム理論で有名なのは「囚人のジレンマ」だが、その他にも
 ・モンティ・ホール問題
 ・生贄のジレンマ
 ・全能者のパラドクス
 などがある。詳しくは下記リンク見て見てください。

ゲーム理論とは編集

  • 今日の一番

囚人のジレンマみたいな心理学って面白いよね。他にあったら教えてくれ
(参照先:) 哲学ニュースnwk
 ゲーム理論はこの他にも沢山あるが、囚人のジレンマがやっぱりよく出来てる。

 

  • ニュース

女顔の男ほどモテることが判明
(参照先:) ライフハックちゃんねる弐式
 最終的に整っている顔がモテることになってるけど。

ボールペンの芯をスパイラル形状にしたら充填インクの量が2倍になった なぜ誰も思いつかなかったのか
(参照先:) アルファモザイク
 思いついていたが、最後まで使えない印象を受ける。

color+っていうiphoneアプリで作った画像貼っていくwwwwww
(参照先:) まめ速
 一部分のモノクロに変えるアプリの使い方集。

どこまでiPadは売れるのか? まだまだAndroidでは追いつけない強さが...
(参照先:) ギズモード・ジャパン
 未だにシェアは、1000万台以上の差を保っています。

DIYで作り出す、男のヘソクリの隠し場所
(参照先:) GIGAZINE
 女性には理解出来ない、隠し場所!ドキドキするね。

親のPCを直していたら悲しい現実を見てしまった
(参照先:) らばQ
 両親のパソコンを見るのを、控えたくなる結末だ。

良い人生には良い人間関係を。人付き合いを長く保つための7つのポイント
(参照先:) ライフハッカー日本版
 [6. 悪い関係は思いきって断つ]自分の成長に見合った人間関係構築も大切。

一芸に秀でるより、「そこそこ多芸」をめざせ
(参照先:) ライフハッカー日本版
 そこそこな芸を沢山もった方が、幅が利くということ。

企画書を作るのに便利なWEBサービスまとめ
(参照先:) NAVERまとめ
 「フローチャート」「マインドマップ」「プレゼンツール」が無料でこんなにある。

やはり日本人の朝食にはみそ汁と卵、ですね
(参照先:) Garbagenews.com
 「味噌汁」「卵料理」と同立に「コーヒー」が上位に!合わなくない?

男が恋愛本気モードになった時の5つの行動
(参照先:) ネタりか
 女性必見、特に本気になったら5番が一番言えてる。

“やる気”のくじき方入門
(参照先:) 誠 Biz.ID
 [「やる気がくじかれている」]この考え方は発想の転換、連載の続きを早く読みたい。

ゲーセンで3000円使ってウーパールーパー取ってきたwwwwwww
(参照先:) ハムスター速報
 成長したウーパールーパー可愛い。

  • 芸能

AKB48 小嶋陽菜、セクシーな下着姿で 「anan」 の表紙に
(参照先:) にゅーす特報
 AKBでは一番整った顔してる、中身はすごいバカなんですが。

「告白」で注目! 15歳の橋本愛、洋画よりも「名探偵コナン」に興味
(参照先:) ネタりか
 志田未来を超えるのか?

17歳でドラマ初主演の女優・武井咲の貧乳スレンダーお宝キャプ画像
(参照先:) みんくちゃんねる
 えっ!17歳だったんだ。。。

優木まおみ、限界ギリのミニスカ姿 強風の中で短すぎる丈を必死に直す
(参照先:) まにあっくすZ
 スカートの丈すごいです、必見の写真。

  • 今日の一冊

グーグル 10の黄金律 (PHP新書)

ブログランキング・にほんブログ村へ